常に冷静に見れるように工夫して
モーションをよりリアルに。
デザイナーS.Sの一日
2016年入社(取材当時は入社1年目)
TIME | 平均出社時間:09:45 |
---|---|
平均退社時間:19:00 |
09:30 早めに出社して、まずは確認作業
朝は30分前に出社します。給茶機の清掃や加湿器の給水をしてから、10時の作業開始に向けてスケジュールとメールの確認を行っておきます。
10:00 朝礼は、当番制
10時から全体での朝礼があり、当番の方が最近のトレンドや出来事などを話します。毎日当番が変わるので、1ヶ月半~2ヶ月ほどで順番が回ってきます。
10:15 早めに制作作業をスタート
朝礼後はすぐに作業内容を確認して制作を開始します。具体的には、Mayaを使ってキャラクターなどにモーションをつけながら、カメラのアングルを調整して動画を作成します。
After Effectsを利用して確認やチェックを行います。
11:45 昼食は基本休憩スペースで
昼食は同期のみんなとユーティリティースペースで食べます。お昼ご飯後の余った時間はゲームの時間です。忙しいときなどは、まれにデスクで食べることもあります。
12:45 休憩後も引き続き作業
作業中は、眠くなることもありますが、トイレで顔を洗うなど、目を覚ますようにしています。モーションでは、休憩をコマ目にとることで、冷静に動きを確認することができるため、時々席を外すようにしています。
15:00 定例ミーティングで報告
週に一度定例ミーティングがあります。定例ミーティングではマネージャーさんを中心に1週間の作業の報告や進捗の確認を行います。ミーティング後は休憩をはさんで再びモーション制作です。VRや、Unreal Engineなどのインタラクティブなコンテンツを東京ゲームショーに向けて制作していたときが、すごく楽しかったです。
19:00 普段はここで退社
チャイムが鳴ったら今日一日分の作業内容を日報に書き込み、先輩へ報告をして退社します。
20:00 時期によっては残ることも
納期が迫っているときは、軽食をとり、残って作業をします。会社の近くにお店がたくさんあるので軽食に何を食べるかはいつも迷います。帰宅後も研究を兼ねて作業をしたいとは思いますが、制作環境が自宅には無いので、インターネットでアニメーションの動画などを見て研究しています。